物を売る、サービスを売る―難しいですよね。 あまりガツガツいくと嫌われるし、かと言って御用聞きのままだとなかなか売れない。私も含め多くのビジネスマンの課題ではないかと思います。 私が思うに…結局は「人」なのではないかと。 物やサービスの質がいくら高くても、それを売ったり作ったりするのは結局人なんです。 そして私たち人間は感情の生き物。いかに相手の感情を動...
アーカイブ
聴きたくなければ聴かなければいいだけ
4時間近い打ち合わせ。結論は…

昨日の夕方から東京に来ています。とある方々との打ち合わせのために。 そして、今大阪に戻っています。 これから色々な方々の協力を得てまた新たな展開となっていくわけですが…4時間近い打ち合わせはひと言で「楽しく収穫があった」ですね。 要となる部分の打ち合わせは当然さ...
できるんです。やろうとしていないだけ、もしくはやり方不明なだけ。
話が脱線した時の戻し方
初対面の人との会話に困ったら…どうしますか?

様々なところで色々な方からこのようなお悩みをお聞きします。 「初対面の人との会話に困る」 「初対面の人と何を話せば良いのか分からない…」 私たちは知らないものや不明なものについて恐怖心などを抱きます。 初対面の人もそう。文字通り初対面なので、その人がどのよ...

スキタニ塾0期生のお知らせでございます。 現在、企業研修と個人レッスンをメインに活動をさせて頂いておりますが、今後個人レッスンを講座形式に移行していく予定です。本当に少しずつですが。 理由は1つ!! 「場のエネルギー」です。 1対1のレッスンは非常に濃く...
お客様は神様です…か?

先日、近所のスーパーで買い物をしました。 お会計を済ませ袋に買った商品を詰めていると、2つ隣のレジから何やら怒り狂ったおじさんの声が…。 ふと見てみると70代とおぼしき男性が、レジの若い女性に詰め寄っていました。 その男性が何を言っているのか聴き取れませんでした...
スタバでのあれこれ
雑談力の重要性、でも気軽に…

昨年私は、2冊の本の監修をさせて頂きました。 そのうちの1冊が「雑談力があがる本」、読みやすいマンガ本です。 私はあくまでも’監修’をさせて頂きましたので、作者の方がもちろんメインではありますが。 ゲラを拝見した時、「あまり手直し要らないなぁ」と思ったほど素晴ら...