Interview

企業研修

本当に付加価値を生み出し 企業に利益をもたらすのは
良いビジネスモデルではなく 良い社員です。
そのために必要なものは

✔ 人間関係の充実
✔ 高い意識と自主性

Act communications の研修では以下の3つに力を入れています

  • 伝え方
  • 聴き方
  • 質問力

年間、テレビ・ラジオ生放送出演回数・300 回以上の経験を元に
この3本柱を軸とした研修を行います。

  • 「伝える」スキルアップ研修

    営業先でのトーク、社内での報連相、ここぞという時のプレゼンテーション、
    毎朝恒例の朝礼スピーチ、社内での会議…

    ビジネスにおいて【伝える】場面は実にたくさんあります。
    日頃当たり前のように行っている「話す」という行為。
    果たして目の前の相手にきちんとその中身は伝わっているのでしょうか?

    伝えるスキルがアップすれば人材は育ちます。
    伝えるスキルがアップすれば業務の効率化に繋がります。
    伝えるスキルがアップすれば顧客との関係性が円滑になります。

    そして…

    離職率が減り 心身共に健康な働き方ができて
    業績アップも大いに期待できます。

    非言語コミュニケーション(視覚的コミュニケーション)と
    言語コミュニケーション(聴覚的コミュニケーション)の両面から
    御社の【伝える】スキルアップと人材育成に貢献します。

    <研修内容>

    • ・相手に届く声の出し方
    • ・相手に聞こえる声の明瞭さ
    • ・分かりやすく伝わるワンセンテンスの長さ
    • ・話をコンパクトにする方法
    • ・相手が理解しやすい三段階話法
    • ・相手が心を開いてくれる印象アップ法
    • ・間の取り方
  • 「傾聴力」と「質問力」アップ研修

    コミュニケーションの重要性が叫ばれて久しい昨今。
    ところが現実は
    もっとコミュニケーションをとれば円滑に進むのに…
    もっとコミュニケーションが必要なのに…

    コミュニケーションをとることが億劫で仕方ない・・・
    とコミュニケーションにおいての悩みや課題は一向に減りません。

    Act communications では、コミュニケーションの中でも特に

    「傾聴力」と「質問力」

    をメインに研修をさせて頂いています。

    自分視点ではなく相手視点でコミュニケーションをとることによって
    言葉が生まれ会話が続き、そこから信頼関係や気づきが得られるからです。
    リポーター時代も含め 1,000 名以上の方にインタビューをさせて頂いた経験を元に
    相手視点、相手に話してもらうコミュニケーションをお伝えします。

    私たち人間は自分の話を聴いてくれる人、理解してくれる人に対して
    好意を持つと言われています。
    ただ言葉を交わすのではなく相手のことを思った「聴き方」「質問の仕方」を
    身に付けることによって、
    モチベーションアップ、社内の雰囲気活性化、更には顧客への対応など
    まさに「心が伴うコミュニケーション」が実現可能になります。

    <研修内容>

    • ・聴く力がない本当の原因
    • ・価値観の相違を体に落とすワーク
    • ・解釈の仕方、受け止め方
    • ・最後まで相手の話を聴くトレーニング
    • ・相手の話を頭で整理するトレーニング
    • ・相手の話を頭で整理するトレーニング
    • ・質問の種類と方法
    • ・相手が答えやすい質問、答えにくい質問
    • ・相手が話しやすい雰囲気作り

    *上記は研修内容の一部です。
    お悩みや課題をヒアリングさせて頂きメニューを組ませて頂きます。

様々な業種、立場の方からこのようなお声を耳にします。

  • 「若手社員とのコミュニケーションが上手くいかない」
  • 「お客様のところに行ってもコミュニケーションがとれない社員がいる」
  • 「何を言っているのか分からない社員が多く、伝達だけで時間がかかる」
  • 「朝礼スピーチの覇気の無さを改善したい」
  • 「会議でもっと活発に建設的な意見交換があれば…」
  • 「どう社員を育成していけば良いのか分からない」

コミュニケーション能力はその人が今まで歩んできた人生そのものと言ってもいいと
私は思っています。

幼い頃の環境、学生時代の友人や部活仲間との関係、社会に出てからの周りとの関わり、 これらがそのまま

印象 態度
雰囲気
話し方
考え方
受け取り方
となって表れています。

長年の習慣を変えるのはとても難しく、また時間もかかります。
それでもこの社会で生きていくには、この社会をより良くしていくには、
覚悟を決めて【人】を育てて磨いていくことが何よりも重要です。

いくら優れたシステムがあってもそれを作り動かすのは【人】。
Act communications 代表の加藤あやが愛を込めて御社のために研修をさせて頂きます。

料金案内

3時間
120,000 (税別)
6時間
200,000 (税別)

・15名様までとさせて頂いております。16名様を超える場合はご相談下さい。
・交通費を頂く場合もございます。
・継続することでより成果が表れる、3回、6回プランもございます。

研修会場について

基本的にはお伺い致しますがご要望に応じます。