人生を変える話し方の極意

投稿日: カテゴリー セミナーのお知らせ&リポート, 質問のやり方と効用タグ

経営者が○○する力を体得すると社員も変革を起こします。

●随時受付中の 企業研修とマンツーマントレーニング●

 

 

【企業研修】

 

* 伝える力

* 聴く力

* 質問する力

 

を主とした「コミュニケーション」「スピーチ」「プレゼンテーション」スキル向上研修。

企業コンサルティング

【マンツーマントレーニング】

 

お1人お1人に合わせたオリジナルカリキュラム作成。

個人コンサルティング

 

 

 

 

 

一昨日の夜、男性経営者向けの2時間のセミナーを開催しました。

 

 

セミナーのテーマは【聴く力】と【質問する力】。

 

コミュニケーションにおいてどちらも重要なスキルです。

 

相手の話を聴いて理解しなければ情報共有が出来ません。

 

情報共有が出来ないということは

 

組織の中で全員が同じ方向を向いて進んでいくことが出来ません。

 

「言った」「聞いていない」というやり取りが発生しますし

 

聴いて理解していなければ質問すら出来ませんので

 

表面上の理解に終始してしまい、相手の本音やニーズを引き出すことも出来ません。

 

経営者は社員と密にコミュニケーションをとり現状や問題点を把握することで

 

今後の方針を見据えたり目標を掲げる必要があります。

 

そうでないと売上げなんて上がりませんからね。

 

 

 

 

ところが私が多くの経営者と接して思うことは、

 

『本当に社員と向き合って社員の話を聴いているのか?』

 

『一方的に指示や命令をしてばかり…。

 

 社員に質問をして回答を引き出すことをしているのだろうか?』

 

ということ。

 

 

やるべきこと、考えることがあるのはよ~く分かります。

 

でも、いくら素晴らしい商品やサービスがあってもそれを動かすのは’人’。

 

社員ともっとコミュニケーションをとり社員のことや考えを知り

 

社員の可能性を信じてみる― 経営者に最も必要なことなのかもしれません。

 

終了後は会場でもあった、オーガニックレストラン・Mannaさんにてそのまま懇親会。

 

https://ameblo.jp/miyako6/

 

仲良しのオーナー・森中美也子さんの心のこもったお料理を頂き、お酒もたくさん🍺

 

嘘です、私は弱いので2杯だけ。(それでもいつもより飲みました。)

 

 

 

 

経営者の皆さん、【聴く力】【質問する力】を体得することで

 

社員が活き活きと働き、それが売上げUP、離職率低下、社内の雰囲気UPへと繋がり

 

皆さんの最大の成果・社会貢献が実現可能になります。

 

社会貢献に終わりはありません。

 

そのためには「人」を信じ、「人」を育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

●随時受付中の 企業研修とマンツーマントレーニング●

 

 

【企業研修】

 

* 伝える力

* 聴く力

* 質問する力

 

を主とした「コミュニケーション」「スピーチ」「プレゼンテーション」スキル向上研修。

企業コンサルティング

【マンツーマントレーニング】

 

お1人お1人に合わせたオリジナルカリキュラム作成。

個人コンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です