人生を変える話し方の極意

投稿日: カテゴリー 日常のあれこれタグ

研修を受けて下さった方からの有難いご感想☆

私は話し方の指導を大きく分けて3つのカテゴリーでさせて頂いています。

 

 

 

①企業研修

 

②個人レッスン

 

③行政など

 

 

 

ガッツリ研修をさせて頂く場合もあれば、60分程度の簡単な講演もあります。

 

ご要望に応じてあれやこれやと考えカスタマイズさせて頂いています。

 

 

 

 

その中でも①の企業研修については、たくさんの方のお悩みを解決したり軽減したりすることに特に頭を悩ませているのが事実。

 

企業と言ってもいろ~んな業種があり、いろ~んな人がいて、いろ~んな経営者がいます。

 

全員に文句ナシの100点満点を付けて頂くことって不可能だと実は思っています。

 

簡単な表現として私の研修が、「合う」「合わない」もあるでしょうし、「何だか好き」「何だかムカつく」(笑)もあるでしょうし。

 

 

 

 

そんな中、昨年研修をさせて頂いたある企業の方から、研修受講のとっても嬉しい感想を頂戴しました 😀

 

3時間×6回の研修をさせて頂いた、全社員10名強の企業さんです☆

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Q:研修を受けて社内のどんなところが変わりましたか?

 

 

それぞれの考え方の癖や課題など新たな発見があり、それをそれぞれが自覚してお互いを理解しようという意識が芽生えました。

 

その上でお互い会話を楽しむための表情作り、相手に合った声掛け、依頼の仕方、言葉選びの方法を具体的に学んだことで、コミュニケーションの「質」をみんなが少しずつ意識するようになりました。

 

研修前と比べて部署間の意見交換や仕事の依頼がスムーズにいくようになりました。

 

 

 

Q:研修を受けて自分のどんなところが変わりましたか?

 

 

コミュニケーションのテクニックを学ぶだけではなく、自分自身と向き合う貴重な時間でもありました。

 

自分に合ったコミュニケーションのスキルアップ法が学べたことは、仕事だけではなくプライベートにもとても活かせるものでした。

 

技術を身につけスキルアップすることで、人生に与える影響も大きく変わってくると体感しながら気づいたことが、1番変わったところだと思います。

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私がお伝えしているのは【社内コミュニケーション】。

 

外向けの営業テクニックやセールストークも大事ですが、まずは地盤固めしようよ!ということで、ホームでもある社内の環境を整えることが先決だと思うんです。

 

営業を何年もやってきたわけでもなく、バリバリのセールストークをずっとやってきたわけでもないワタクシ。

 

だからそのようなことはお伝えしません。

 

それは営業バリバリ~~だった優秀な講師にお任せするとして 😛

 

リポーターとして1週間のうち7日生放送に出演してきた経験を活かして、人と仲良くなるコミュニケーションスキルというものをお伝えしています。

 

リポーターって色んなスキルが要るんですよ。

 

的確にリポートする言葉とものの見方や視点。

 

1日に何人もの方にインタビューする時のコミュニケーション能力。

 

飛べと言われたら飛ぶ度胸。(オーストラリアにロケに行った時バンジージャンプをやることになり…からの、結局ナシになりましたが。)

 

スッピンにもなるし水着にもなる。

 

色々やってきましたね~(笑)

 

まぁ、何はともあれインタビューをして一瞬で仲良くなる必要がありますし、そんな雰囲気やオーラをまずは自分が発しなくてはいけないんです。

 

笑顔で仲良くなる=楽しい☆

 

いわゆる「快」の状態。

 

「快」と「不快」のどちらが、より良いパフォーマンスが出来るのか?という話。

 

言わずもがなですよね。

 

 

 

 

社内コミュニケーションが上手くいけば、絶対(という言葉を無責任に使うのはあまり好ましくないかもしれませんが…)売り上げも利益も上がります!!

 

文句や愚痴は「不快」状態を招くだけ。

 

ということで…

 

 

 

 

 

加藤あやは↓ ↓ のような研修をさせて頂いております☆

 

内容はご要望に応じて。各企業さんでお悩みも違いますからね。

 

 

 

【コミュニケーション研修】  90分~3時間  

 

・価値観の違い

 

・受容、承認

 

・表情や声

 

・相手に合わせた言い方

 

・傾聴

 

・反論

 

etc…(あ~多過ぎて書けない💦)

 

 

 

 

【スピーチ、プレゼンテーション研修】  90分~3時間  

 

・緊張との付き合い方

 

・呼吸

 

・発声、発音

 

・滑舌

 

・え~あの~の防止

 

・話の構成(論理的、ストーリー仕立て)

 

・目線

 

etc…(あ~多過ぎて書けない💦)

 

 

 

 

 

研修スタイル、講演スタイルなどいかようにもアレンジ致しますよ。

 

あ、2月22日には5,000円でセミナーもさせて頂きますので、セミナーページもご確認を 😆

 

http://act-communications.jp/wp/seminar/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/#start

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